携帯会社でスマホの契約を申し込む場合、契約内容によって異なる3つの審査が行われます。
審査の種類によって確認内容は異なるものの、提出書類の不備や携帯料金の滞納履歴などさまざまなポイントをチェックします。
「携帯会社の審査に通るか知りたい」「携帯会社の審査に通りやすくなる方法が知りたい」など考えている人もいるのではないでしょうか。
本記事では、以下の点を中心に解説します。
さらに、ほぼ審査なしで契約できる「誰でもスマホ」についても紹介します。審査に不安がある方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
携帯会社でスマホの契約をする際に、審査が行われるケースがあります。
審査が行われるタイミングと審査で確認される内容は以下のとおりです。
ここでは、携帯会社の審査の内容を詳しくみていきましょう。
審査が行われるタイミング
確認される内容
新規契約を申し込み時
過去のサービス利用履歴 など
分割支払いを申し込む時
信用情報 など
名義変更を申し込む時
新規契約時と同様
携帯会社でスマホの新規契約を申し込むときには、新規審査が行われます。
新規審査で確認される事項は、過去のサービスを利用していた契約時に以下のような問題行動がなかったかどうかです。
利用料金を滞納していたかどうかは自社の記録だけではなく、他社の記録も確認します。
そのため、過去に他社で利用料金の滞納をした経験がある場合、新規審査に通らない可能性も予想されます。
一方で、新規審査では、金融事故などの情報が登録されている信用情報を確認しません。
スマホの端末代金を分割支払いで申し込む時には、分割審査が行われます。
審査では以下のような信用情報機関が保管している信用情報をチェックします。
審査で確認される内容は「スマホの分割支払いに対応できる支払い能力があるかどうか」です。
信用情報を確認し、契約者の購入予定の端末が支払い能力以上の金額ではないかどうかを判断します。
具体的には以下のような情報がチェックされるでしょう。
また、端末本体の価格が10万円以上の場合、審査のハードルが上がり、審査に通らない可能性も高くなります。
名義変更の際にも新規契約時と同様の審査が行われます。
審査の対象者は、新しい名義人です。名義変更には以下の3つの種類があり、それぞれ審査のハードルが変動します。
改称では基本的に新規審査と必要書類の提出を行い手続きが完了するため、審査落ちは心配ありません。
承継や譲渡では新しい契約者となる人が審査の対象者になります。そのため、新しい契約者が何らかのトラブルを起こしたという記録が残っている場合、審査に通らない可能性も否定できません。
また、スマホの端末代金を分割で支払っており、支払い額が残っている場合は新規審査と分割審査が行われるため、注意が必要です。
携帯会社の審査に通らなくて困っている場合でも、契約できるスマホがあります。
契約時の審査がそもそも行われなかったり、審査のハードルが低い携帯会社であればスマホを契約できる可能性が高まります。
現在の携帯会社で審査に通らない可能性がある場合は、審査不要もしくは審査のハードルが低い携帯会社を選択肢の1つとして検討しましょう。
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大手携帯会社で審査に通らなくても「誰でもスマホ」なら安心して申し込めます。
さらに、申し込み方法も簡単で、最短翌日にはスマホが発送されるため、すぐにスマホを利用したい方にもおすすめです。
審査に通るか心配な方は、ぜひ「誰でもスマホ」のご利用を検討してみてください。
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携帯会社の審査に通らない理由は審査の種類によって異なります。
ここでは、新規契約審査の場合の主な理由を詳しくみていきましょう。
契約に必要な持ち物が足りず、審査に通らない人もいます。
各携帯会社は公式サイトなどにスマホの契約時に必要な持ち物を提示しています。
たとえば、以下のような持ち物が必要です。
携帯会社によって本人確認書類と認められている書類が異なる点は知っておきましょう。
大手携帯会社は運転免許証やマイナンバーカード、パスポートなどから1点提出するケースが多くあります。
一方で、審査不要もしくは審査のハードルが低い格安SIMには住民票や生活保護受給証明証を本人確認書類として認めているケースもあります。
事前に本人確認書類など必要な持ち物を確認してから申し込みに行きましょう。
また、オンラインで申し込む場合、書類などのアップロードが必要です。仮に、アップロードした画像がぼやけていたり、反射していたりすると審査に通らない可能性があります。
画像に不備があった場合、申し込み時に提出した電話番号やメールアドレスに連絡が入ります。
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過去のスマホの契約中に不正利用や料金の滞納などの問題行動があった場合、審査に通らないといえます。
不正利用や料金の滞納などの問題行動を起こした契約者は、携帯会社が管理するブラックリストに登録されている可能性が高いためです。
携帯会社が管理するブラックリストは、登録を解消できません。ブラックリストとして登録されている携帯会社では今後の契約は難しいため、他社を検討しましょう。
分割審査では支払い能力の有無をチェックする傾向があります。
通らない場合は「分割購入できる契約数の上限を超えている」「現在契約中の利用料金を滞納したまま放置している」といった理由が考えられます。
ここでは、分割審査に焦点を当てて、審査に通らない主な理由をみていきましょう。
審査に通らない原因の1つ目は、分割購入できる契約数が携帯会社の定める上限を超えているケースです。
携帯会社は分割購入できる契約数の上限を設定している場合がほとんどです。
分割購入の契約数が増えると未払いのリスクも高くなるため、携帯会社が設定する上限を超えている場合は審査に通らないでしょう。
現在契約しているスマホの利用料金を未払いのまま放置している場合、TCAやTELESAが共有する不払い者情報に滞納者として情報が登録されます。
不払い者情報はTCAやTELESAに加盟している携帯会社のほとんどが共有しており、審査時に情報をチェックします。
そのため、携帯の利用料金を滞納している場合、不払い者情報を共有している携帯会社の審査には通らないでしょう。
携帯会社側から強制的に解約された経験がある場合、審査に通らない可能性が高いです。
強制解約とは携帯の利用料金の滞納を放置したままの状態が数ヵ月続いた場合、携帯会社が契約者を強制的に解約する対応を指します。
強制解約まで放置した場合、携帯会社の独自のブラックリストに情報が記録されてしまい、解消される可能性は低いでしょう。
強制解約された携帯会社では契約は困難であるため、他社での契約を検討しましょう。
信用情報機関が保管する信用情報に傷がついている場合、支払い能力が低いと判断され、審査に通らない原因になります。
信用情報に傷がつく主な原因は以下のとおりです。
CICやJICC、KSCが記録している信用情報に傷がついてしまい、審査に落ちる原因となるでしょう。
仮に、信用情報に傷がつくと、5~10年間携帯の分割審査に通らない可能性があります。
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携帯の名義変更では今までの契約者と新しい契約者の情報を確認するために、書類を提出します。
名義変更の審査に通らない原因は書類の不備がほとんどです。また、新しい契約者の信用情報に傷がついている場合も審査に通りにくい状況になります。
ここでは、名義変更の申し込みの場合に審査に通らない主な理由を解説します。
名義変更の申し込みには携帯会社によって提出する書類が異なります。提出書類が足りない場合、審査に通りません。
たとえば、ドコモの名義変更では以下の3点の提出が必須です。
名義変更では今までの名義人と新しい名義人の2人が携帯会社の店舗に来店し、申し込みを行う必要があります。
しかし、どちらかしか来店できない場合、上記の3点に加え、来店できない名義人の委任状も提出しなければなりません。
また、名義人が来店できず代理人が来店する場合は、今までの名義人と新しい名義人の委任状、代理人の本人確認書類が必要になります。
申し込み時の状況によっても必要な提出書類が変わるため、注意しましょう。
名義変更後の新しい名義人の信用情報に傷がついている場合、審査に通らない理由の1つになります。
今までの名義人から引き継ぐ端末の代金を分割支払いで支払っており、支払いが完了していなければ、分割審査が行われます。
審査でチェックされる情報は、これから端末代金を支払う新しい名義人の信用情報です。
そのため、新しい名義人の信用情報に傷がついている場合は審査通過は難しいでしょう。
携帯会社の審査に通るかを事前に確認するためには、以下3つの方法があります。
ここでは、審査落ちの原因となるブラックリストの概要にもふれつつ、それぞれの確認方法を詳しくみていきましょう。
ドコモ・au・ソフトバンク・楽天モバイルの主要キャリア別の確認方法です。
ドコモは公式サイトのmy docomoから機種変更の審査に通るかを確認できます。
確認手順は以下のとおりです。
審査結果が分かるまでどの程度時間がかかるのかは明記されていないものの、2~3日後には確認できるでしょう。
「審査基準を満たしていない」「端末の分割払いの契約件数を超えている」などのメッセージが表示された場合、審査に通らない可能性が高いです。
審査に通過していても「審査に通りました」など直接的なメッセージは表示されません。
あくまで表示されるメッセージは審査状況の参考になる程度である点を知っておきましょう。
ドコモ以外のau・ソフトバンク、楽天モバイルでは審査結果を確認する方法はありません。
au・ソフトバンク・楽天モバイルの場合、直接申し込みをして審査結果が出るまで待ちましょう。
信用情報や不払い者情報の確認は問い合わせ先が異なるものの、各機関に対し確認を行うことが可能です。
端末代金の分割支払いを申し込む場合、分割審査に通るかを事前に確認する方法があります。信用情報機関が保管する信用情報の開示を請求しましょう。
信用情報の開示請求によって、過去に金融事故を起こしていないかを確認できます。
クレジットカードの請求の滞納や債務整理などの金融事故を起こした経験がある場合、金融ブラックリストに登録され、分割審査の通過が難しくなります。
信用情報を管理する代表的な信用情報機関と管理している情報の種類は以下の3つです。
信用情報機関
特徴
CIC(シーアイシー)
JICC(日本信用情報機構)
KSC(全国銀行個人信用情報センター)
信用情報機関別に開示請求の手順をみていきましょう。
CIC・JICC・KSCはインターネットまたは郵送で開示請求の申し込みを受け付けています。
手数料や手数料の支払い方法が信用情報機関によって異なるため、チェックしましょう。
【CICの場合】 本人確認書類 手数料 ※クレジットカード一括払いまたはキャリア決済に対応
郵送で必要な書類
申込書
郵送の手数料
1500円
インターネットの受付時間
8:00~21:45
インターネットの手数料
500円
【JICCの場合】 本人確認書類 手数料 ※クレジットカード一括払いまたはキャリア決済に対応
郵送で必要な書類
申込書
郵送の手数料
1500円
インターネットの受付時間
8:00~21:45
インターネットの手数料
500円
【KSCの場合】 本人確認書類 本人開示・申告手続利用券手数料 ※コンビニによって異なる ※クレジットカード、PayPay、キャリア決済に対応
郵送で必要な書類
申込書
郵送の手数料
1,679~1,800円
インターネットの受付時間
24時間対応
インターネットの手数料
1,000円
KSCの場合、コンビニによって手数料が1,679~1,800円と異なります。
セブンイレブンでは本人開示・申告手続利用券を1,679円で購入可能です。
携帯料金を過去に滞納したことがある場合、不払い者情報(携帯ブラックリスト)として登録されます。
不払い者情報には以下のような内容が登録されます。
不払い者情報はTCAやTELESAに加盟中の携帯会社間で共有されます。不払い者情報を確認したい場合、不払い者情報交換窓口に問い合わせをしましょう。
主要キャリアの不払い者情報交換窓口を以下の表にまとめました。 自社携帯から:151 自社携帯から:ー 自社携帯から:157 自社携帯から:ー
キャリア
受付時間
窓口
ドコモ
9:00~20:00
固定・他社電話から:0120-800-000
au
9:00~20:00
固定・他社電話から:0120-996-437
ソフトバンク
10:00~19:00
固定・他社電話から:0800-919-0157
楽天モバイル
9:00~17:00
固定・他社電話から:050-5434-4653
不払い者情報に登録されている場合、TCAおよびTELESAに加盟している会社では携帯の審査には通りにくいと予想されます。
情報共有に参加しており、審査時に不払い者情報を確認する携帯会社の例は以下のとおりです。
携帯会社の審査に通らない時、以下のような対処法を試してみましょう。
ここでは、それぞれの対処法について詳しくみていきます。
端末代金を分割支払いで申し込む場合、10万円以下のスマホを選ぶことが重要です。
分割払いを利用すると、分割審査が行われ、確認項目も増えるため、審査に通りにくくなる可能性があります。
特に、分割審査は、端末代金が10万円以上になると審査の基準が厳しくなります。仮に、金融ブラックだった場合は、通過が難しくなる傾向があります。
しかし、端末本体の価格が10万円以下の場合は、携帯会社によっては審査で信用情報を確認しない場合もあります。
よって、10万円以下であれば、金融ブラックリストに登録されている場合でも分割支払いの契約ができる可能性があります。
分割払いではなく、一括購入するのも有効な手段の1つです。一括払いの場合、分割審査が行われないため、金融ブラックリストに登録されている人でも審査に通りやすくなります。
また、端末を購入せずに、SIMだけを契約する方法も良いでしょう。
例えば、家電量販店などで中古スマホを購入し、契約したSIMを挿入するだけで利用を開始できます。
SIMのみの契約なら、端末の分割審査が不要なため、審査のハードルを下げられるでしょう。
未払いの携帯料金がある場合、すぐに支払いを済ませてから携帯の契約を申し込みましょう。
未払いの携帯料金があれば、不払い者情報として登録され、携帯会社間で共有されます。
不払い者情報に登録されると、契約中の会社だけではなく、情報を共有している会社での契約も困難になるといえます。
不払い者情報が解消されるまでの目安の期間は、強制解約後から5年です。
しかし、未払いの携帯料金を放置し続けると、民事訴訟や差し押さえなどのリスクも想定されます。
そのため、自動で解消されるまで待たずに支払いを済ませるようにしましょう。
また、不払い者情報は未払いの料金を支払って、すぐに解消されるわけではありません。支払い完了から登録解消まである程度時間がかかる点を知っておきましょう。
ブラックリストに登録されていても、審査不要もしくは審査のハードルが低い格安SIMであれば携帯の契約ができます。
審査不要の格安SIMの場合、携帯の契約時にそもそも審査を行わないため、審査落ちを心配する必要はありません。
また、「分割審査を行わない」「不払い者情報を共有していない」など比較的審査のハードルが低くなる格安SIMもあります。
携帯会社の審査に通らない可能性がある場合、審査不要もしくは審査のハードルが低い格安SIMも検討しましょう。
携帯会社の審査に通らない場合でも契約できる格安SIMがあります。
ここでは、審査不要もしくは審査のハードルが低い格安SIMを3つみていきましょう。
「誰でもスマホ」は審査不要で携帯ブラックリストでも99%契約できる格安SIMです。
独自の契約基準を設けているため、他社で審査に通らない場合でもスマホを契約できる可能性があります。
契約時の初期費用や月額利用料金の支払い方法はコンビニ決済または口座振替から選択できるため、クレジットカードを持っていない場合でも安心して申し込めます。
月額料金には24時間かけ放題も含まれているため、電話機能を頻繁に利用する方にとっては魅力的です。
また、契約時に必要な本人確認書類は、免許証やマイナンバーカードだけではなく住民票や生活保護受給証明書などでも対応できます。
Webから簡単に申し込みができて、最短当日には発送されるため、すぐにスマホを使えるのも魅力の1つです。
「他社の審査に通らない」「クレジットカードや免許証がないけれど、すぐにスマホを使いたい」という方におすすめします。
料金プラン(月額) | 1GB:3,278円
3GB:3,580円 5GB:3,980円 20GB:4,980円 25GB:5,580円 50GB:6,980円 100GB:9,980円 |
契約事務手数料 | 3,850円 |
回線の種類 | NTTドコモ回線 |
オプション | 割込通話:月額330円
留守番電話:月額440円 迷惑電話お断りサービス:0円 転送電話:0円 |
支払い方法 | コンビニ決済
口座振替 |
\審査不要の格安SIM!/
出典:イオンモバイル
「イオンモバイル」は不払い者情報を共有していないイオンの通信サービスです。
TCAやTELESAには加盟しているものの、情報は未共有なため、他社の利用料金の未払いがある場合でも審査に通る可能性があります。
携帯ブラックリストとして情報が登録されている場合も、イオンモバイルなら契約できる可能性が高いです。
ただし、契約内容によっては他社と同様に審査が行われるため、社内ブラックリストや金融ブラックリストに登録されている場合、審査通過は難しいでしょう。
また、イオンモバイルの魅力は全国にある店舗で申し込みができる点です。
「未払いの料金があるものの、携帯を契約したい」「店舗で直接サポートを受けたい」という方におすすめします。
料金プラン | 0.5GB:803円
1GB:858円 2GB:968円 10GB:1,848円 20GB:1,958円 |
契約事務手数料 | 3,300円 |
手続きに必要な書類・物 | 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、住民票、水光熱費の領収書など)
クレジットカード メールアドレス |
支払い方法 | クレジットカード決済
※イオンマークのついたクレジットカードのみ |
出典:DMモバイル
「DMモバイル」はSIMのみの販売に対応している格安SIMです。
スマホは販売していないため、端末は事前に購入しておく必要があります。
DMモバイルは他社で携帯の審査に通らなくても、契約ができると宣言しており、比較的審査のハードルが低いと推測されます。
利用料金の支払いは口座振替のみで、クレジットカードがない方でも契約可能です。
月額料金は3GB月額5,000円、10GB月額7,000円と他の格安SIMと比較すると高額に設定されています。
「他社で携帯の審査に通らない」「スマホは持っているからSIMだけでも契約したい」という方におすすめです。 10GB:7,000円 25GB:9,000円 50GB:11,980円 スマホ本体 本人確認書類(運転免許証、身体障がい者手帳、精神障がい者健康福祉手帳、療育手帳、日本国パスポート+住所確認書類、健康保険証+住所確認書類) ※住所確認書類:3か月以内の電気、ガス、水道、いずれかの領収書
料金プラン3GB
3GB:5,000円
登録事務手数料
3,300円/1回線
契約に必要な物
銀行口座
本記事では携帯会社の審査に通らない理由や対処法などを詳しく解説しました。
携帯会社で行われる審査は大きく分けて3つの種類があります。
新規契約時の審査では過去のサービス利用履歴、端末の支払いを分割で申し込む際の審査では個人の信用情報、名義変更時の審査では新規契約時と同様の内容を確認します。
名義変更時に端末代金の分割支払いが残っている場合、分割審査も行われ、信用情報も確認される点を知っておきましょう。
審査に通らない場合、契約に必要な書類の不備や過去の携帯料金の滞納、信用情報など審査の種類によってさまざまな理由があげられます。
事前にブラックリストに登録されていないかを確認し、分割支払いを避けて一括払いで購入したり、未払いの料金を支払ったり、などの対処法を試しましょう。
対処法を試しても審査に通らない場合、審査不要の格安SIM「誰でもスマホ」も選択肢の1つです。
「誰でもスマホ」は携帯ブラックリストでも99%契約できる格安SIMです。
大手キャリアで審査に通らない場合でも審査落ちの心配はありません。
インターネットから簡単に申し込みができて、最短当日には商品が発送されるため、すぐに利用したい方におすすめです。
携帯会社の審査に通らなくてお悩みの方は、ぜひ「誰でもスマホ」のご利用を検討してみてください。
\審査不要で翌日から使える!/
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